ニュージーランドでは、パーティやお食事会などで集まるとき、基本的には、夫婦一緒です。大勢の時は、男と女が、固まって喋ることになる(特にニュージーランド人)場合もありますが、ヨーロッパ人などは、意識して、男女一緒に話す人が多いように思います。

以前、B&Bをしていたときに、夫婦で泊まりにこられた日本からのお客様に、時々、夫婦一緒にお付き合いされているお友達は、どれくらいおられますかと聞いてみると、意外と少ないような印象を受けました。私たちは、日本にいた時も、夫婦同士でお付き合いしていましたが、日本では、まだ少ないような気がします。

この夫婦でお付き合いすることは、大事だと思っているので、これからもお勧めしていこうと思っています。一番大きな理由は、夫婦一緒に会話するとお互いの気づきがあることです。会話の相手も夫婦なので、意見の偏りが少なくなります。旦那さんや奥さんが、他の夫婦と話をすることで、お互いの考えを二人で確認し合うことができるのです。夫婦が、家の中で、二人だけで話していると、一方的になったり、マンネリ化したりしますが、他の人たちと話をすると、会話の内容も変わり、お互いの発言も変化します。

もう一つの良い点は、夫婦の距離が縮まることではないかと思います。いつも夫婦一緒なのが家の中だけでしかないと、話をしようとも思わなくなったり、本音を言わずに過ごしてしまうことも増えるように思いますが、別の夫婦と、多方向の会話をすることで、夫婦間の刺激や理解も深まります。夫婦間でしか会話しない時間が、長ければ長いほど、夫婦の関係は希薄になっていくような気がします。それを放置するのは、お互いの責任ではないかと思うのです。