スピリチュアリティという言葉があります。ちょっと前までは、そんなことをいう人もい なかったように思うのですが、最近は、誰でも簡単に口にします。アセンションという言 葉も、よく聞かれるようになりました。私たちのスピリチュアリティ(霊性)が覚醒し て、ワンランクアップするというものです。みんな我こそは、と思っているでしょうね。ア

センションしたものだけが、次に時代に生き残れるというからです。それって、エゴでし ょ?アセンションしないですよね。

スピリチュアリティを霊性と訳すれば、霊能力のある人は、スピリチュアリティが高いと いうことになりそうな気がしますが、果たしてそうでしょうか。霊能力というのは、霊と 交信ができるということで、青森のいたことか、チャネラーとか、今ではいろいろな人が います。霊と交信することが、必ずしも私たちに幸せをもたらすかどうか、分かりませ ん。霊にも、いろんな霊がいるからです。私は、霊能力は認めますが、霊能力とスピリチ ュアリティは、関係がない。どちらかというと、霊能者のスピリチュアリティは、低い場 合も多いです(笑)。交信するなら、霊でなく、一番上の「神」とするべきですね。

私は、スピリチュアリティは、霊と関係がないと思っています。予知能力やオーラが見え るとか、透視ができるとかとも関係ない。スピリチュアリティとは、高い愛の力を出せる 能力のことだと思うのです。これからの時代に、今までのお金をベースにした価値観が大 きく崩れ、新しい価値観が必要と言われています。その、新しい価値観の代表は、スピリ チュアリティです。そういう意味で、私たちは、スピリチュアリティを高めないといけな いのですが、スピリチュアリティそのものを理解していなければ、それも叶いません。ス ピリチュアリティを高めようと、瞑想したり、チャネラーと仲良くしたり、講演会に通っ たり、ベジタリアンになったりと、人それぞれ、いろいろなアプローチを試みていると思 います。

どれも無駄ではないかもしれませんが、スピリチュアリティは、もっと簡単なことなので す。あなた自身の愛の力を高めればいいのです。愛を高めるのは難しくないと思います。自 分ではなく、人のために生きる(自分を犠牲にして、という意味ではありません。)、そ れに尽きると私は思っています。